200種類の甘酒を飲んで

こんにちは~。

やっと200種類の甘酒を飲みました!
ブログを始めた頃はいつまで続くかな?と思っていましたが、
もう少し、続けられそうです。

みなさんに、見ていただけることが励みになり、
続けることができています。
今後も、甘酒がみなさんに愛される存在になるよう、
甘酒情報をUPしていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

101種類から200種類の期間は、
スーパーでも甘酒コーナーを作って販売していたりと、
甘酒ブームを感じました。

このブログでの変化は、
カフェ等で提供している甘酒の紹介も始めることができました。
やはり、城下町や昔ながらの町並みを観光資源としている観光地には、
甘酒を提供しているカフェがありますね。

しかしまだ47都道府県を制覇することは出来ていません。
まだ、飲めていないのは、青森県・神奈川県・滋賀県・高知県です。
「もう、行くしかないかな~。」と思っています。

次の目標は300種類ですが、47都道府県制覇もしたいです。
もしこの4県の甘酒を見つけたら、教えてください!

次回からは、101種類目から200種類までの中で、
お奨めの甘酒をご紹介します。

100種類の時と同じように4つのカテゴリー分けをして紹介していきますね。
カテゴリーは下記の通りです。

・米麹甘酒(原材料が麹・米・塩・(砂糖)のみのもの)
・米麹甘酒+αの甘酒(原材料に麹・米・塩+αのもの)
・酒粕入の甘酒
・食べる甘酒

では、次回は米麹甘酒のおススメ品をご紹介しますね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなに種類があるとは、知らなかったので驚きました。
奥が深いのですねえ。

わたし、飲んでみます。

Re: No title

> そんなに種類があるとは、知らなかったので驚きました。
> 奥が深いのですねえ。
>
> わたし、飲んでみます。

森須もりんさん、うれしいお言葉ありがとうございます!

甘酒ファンをどんどん増やしたいと思って、
ブログを始めました。

最近は、スーパーでも甘酒コーナーを
作っているところが増えているので
是非、買ってみてくださいね。

これからも、よろしくお願いします!

No title

青森、ないかなー!?

甘酒ブームを感じました。

>101種類から200種類の期間は、
スーパーでも甘酒コーナーを作って販売していたりと、
甘酒ブームを感じました。

〇甘酒ブームの期待に応えた素晴らしいブログと思います。
 日本ならではブームでしょうか。興味深く拝見しております。
 草々

No title

こんにちわ^^

200種類おめでとうございます^^♪
こんなに沢山種類があるんですね~(๑*౪*๑)
47都道府県制覇も頑張ってるのですね^^
応援しています^^

応援ポチ♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 甘酒ブームを感じました。

> >101種類から200種類の期間は、
> スーパーでも甘酒コーナーを作って販売していたりと、
> 甘酒ブームを感じました。
>
> 〇甘酒ブームの期待に応えた素晴らしいブログと思います。
>  日本ならではブームでしょうか。興味深く拝見しております。
>  草々

ささげくんさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

江戸時代は普通に飲まれていた甘酒が
現在は、「子供のころに飲んだことがある」
という状況が大勢になっていましたが
このブームに乗って、甘酒文化を復活させたいです!

江戸時代は、悪酔い防止のためにお酒の前に甘酒(生甘酒)を飲むことが
「武士の作法」だったようですよ。
生甘酒に含まれる酵素の効果で悪酔いをしにくかったようです。

ささげくんさんも、是非甘酒を飲んでみてくださいね。



Re: No title

> こんにちわ^^
>
> 200種類おめでとうございます^^♪
> こんなに沢山種類があるんですね~(๑*౪*๑)
> 47都道府県制覇も頑張ってるのですね^^
> 応援しています^^
>
> 応援ポチ♡

mauloa さん、応援コメントありがとうございます。
ホント、励みになります!

なんとか、47都道府県をコンプリートしたいので、
いろんなところで甘酒を探しています。

これからも、応援よろしくお願いします!
sidetitleプロフィールsidetitle

まる

Author:まる
現在は愛知県在住
毎日甘酒飲んでます!
現在、200種類の甘酒を飲みました。
米麹甘酒、酒粕甘酒、食べる甘酒等、全国の甘酒をご紹介します。

リンクフリーです。

sidetitleカテゴリー(製造者・販売者都道府県別)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングサイトsidetitle
ポチッと押して頂けると嬉しいです!
sidetitle大人気の八海山甘酒。滑らかで美味しい!sidetitle
sidetitle初めて飲んだ思い出の甘酒 中埜酒造sidetitle

酒蔵のあまざけ 500g×4本

新品価格
¥3,980から
(2017/1/30 21:58時点)

sidetitleいま売れてる甘酒の本sidetitle

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/26 17:11時点)

sidetitle広告サイトsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle