渡辺酒造店さんの蔵元のあまざけ

こんにちは~。

高山第7弾!
これが高山シリーズ最後です。

高山は酒処、味噌処なので、
様々な甘酒に出会えましたよ。
また行きたいです!

では、今回ご紹介するのは、
飛騨古川にある、
渡辺酒造店さんの蔵元のあまざけです。

渡辺酒造さんでは、
蔵見学をさせてもらいました。
(事前予約制)

説明をしてくれたのは、外国人杜氏の方でした。
11年杜氏をしているとのことです。

蔵って寒いですね。
その日は3月といっても、
雪がちらついていたので、特に寒かったです。

始めにお米の説明を聞きました。
日本酒の作り方の説明なのですが、
甘酒でも日本酒で使うお米を使った甘酒もあります。
以前から気になっていた、
「主食のお米と日本酒用のお米は何が違うのか?」
を質問しました。

日本酒用のお米の方が、粒が大きいそうです。
日本酒を作るときに、お米を削るのですが、
粒が小さいと、砕けるそうです。
それと、心白が大きいそうです。
心白はお米の中心にある芯の部分で
粘度が高く削っても砕けにくいそうです。
日本酒用のお米は食べても美味しくない。
とのことでした。

次に、お米を蒸すタンクや、その後貯蔵する蔵等を
見せていただきました。
思ったより、機械化が進んでいる感じで、
温度管理等、きっちりしていました。

びっくりしたのが、貯蔵する蔵に、
お笑い番組を大音量で流していたことです。
笑い声をお酒に利かすことで、良いお酒ができるそうです。
人と一緒ですね。

最後に、搾りたてのお酒を試飲しました。
舌がピリピリする感じがして、初めての味でした。
これは、できたての日本酒は、まだ発酵のための
炭酸が残っており、ピリピリするのだそうです。

では、甘酒のお話ですが、
残念ながら甘酒はこの蔵では作ってないとのことでした。

販売はしていたので、買って帰りました。
甘酒のタイプは米麹甘酒です。
瓶入りのストレートタイプです。

お味の方は、
粒はあり、とろみはちょうどいい感じ。
糖度は24%と甘酒らしい甘さです。
クセが無いので、飲みやすいですよ。















製品情報

販売者    有限会社渡辺酒造店 :岐阜県飛騨市古川町
原材料    米(国産) 米麹(国産米)
内容量    900ml
糖度      24%

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ヘべス入りの甘酒おいしそう

米粉パンのブログを書いているベジルといいます。

私は最近自家製の甘酒はつくってないなー。
かといって、市販の甘酒はそんなに得意ではなく。

米どころに住んでいながら、きっとおいしい甘酒にめぐりあった事がないのだと思います。

ご紹介されていたヘべス入りの甘酒がとてもおいしそうなので、近いうちに取り寄せて飲んでみたいと思います。
酸っぱいものが好きな我が家の子どもも気に入りそう。

もしかして、何度かご訪問いただいているでしょうか。

アメブロから引っ越しの作業をしたのですが、結局fc2が使いこなせず、今だに、アメブロの方で投稿を続けております。

「米粉パン、作ってみました」というタイトルです。
グルテンフリー、サイリウムハスク不使用などのタグをつけております。

私も発酵が好きなので、カテが少し違うけど興味のあるまるさんのブログをみると、ほっとします。

Re: ヘべス入りの甘酒おいしそう

> 米粉パンのブログを書いているベジルといいます。
>
> 私は最近自家製の甘酒はつくってないなー。
> かといって、市販の甘酒はそんなに得意ではなく。
>
> 米どころに住んでいながら、きっとおいしい甘酒にめぐりあった事がないのだと思います。
>
> ご紹介されていたヘべス入りの甘酒がとてもおいしそうなので、近いうちに取り寄せて飲んでみたいと思います。
> 酸っぱいものが好きな我が家の子どもも気に入りそう。
>
> もしかして、何度かご訪問いただいているでしょうか。
>
> アメブロから引っ越しの作業をしたのですが、結局fc2が使いこなせず、今だに、アメブロの方で投稿を続けております。
>
> 「米粉パン、作ってみました」というタイトルです。
> グルテンフリー、サイリウムハスク不使用などのタグをつけております。
>
> 私も発酵が好きなので、カテが少し違うけど興味のあるまるさんのブログをみると、ほっとします。

ベジルさん、コメントありがとうございます!
ちほまろのヘベス入りは、
甘酒っぽくないので、得意ではないのであればお奨めですよ!
ヘベス入りは今まで飲んだ乳酸菌やフルーツの入った甘酒の中で
一番酸っぱかったです。
私もお気に入りの一つです。
是非、試してみてください!

パンケーキの砂糖代わりに濃縮タイプの米麹甘酒を入れて
作る事もあるのですが、モチモチの生地になります。
米麹甘酒は元はお米なので、米粉と同じ食感になるんだろうな。
と思っています。
もしよかったら、米粉パンを作る時に試してみてくださいね。
モチモチモチッとした生地になるかも。

ブログ、何回か訪問させていただきました。
パンが好きなのですが、その中でも、
米粉のもっちりしたパンが好きです。

これからも、よろしくお願いします!


sidetitleプロフィールsidetitle

まる

Author:まる
現在は愛知県在住
毎日甘酒飲んでます!
現在、150種類の甘酒を飲みました。
米麹甘酒、酒粕甘酒、食べる甘酒等、全国の甘酒をご紹介します。

リンクフリーです。

sidetitleカテゴリー(製造者・販売者都道府県別)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングサイトsidetitle
ポチッと押して頂けると嬉しいです!
sidetitle春にお薦めの甘酒 桜葉が入ってますsidetitle

>ストレート 桜あまざけ 310g 三崎屋醸造

価格:528円
(2017/2/26 17:05時点)

sidetitle大人気の八海山甘酒。滑らかで美味しい!sidetitle
sidetitle初めて飲んだ思い出の甘酒 中埜酒造sidetitle

酒蔵のあまざけ 500g×4本

新品価格
¥3,980から
(2017/1/30 21:58時点)

sidetitleいま売れてる甘酒の本sidetitle

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/26 17:11時点)

sidetitle広告サイトsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle