白神手づくり工房さんの白神さらら プレーン

こんにちは~。

今回ご紹介するのは、
白神手づくり工房さんの白神さらら プレーンです。

この商品は、白神山地から生まれた乳酸菌
「白神さらら」と「あきたこまちの米糀」、
「白神山水」で作られています。

200mlの飲みきりサイズです。
容器のまま飲めるし便利です!

お味の方は、
乳酸菌がはいっているため酸味があります。
甘酒の麹の味もしっかりありますよ。
酸味で甘味が抑えられているため飲みやすい。
ゴクゴク飲めます。
粒は無く、とろみは少なめです。

甘酒に苦手意識のある方は、
この甘酒だとイケるかも。





製品情報

製造者    白神手づくり工房有限会社 :秋田県能代市
原材料    米(秋田県産) 米糀(秋田県産米) 乳酸菌
内容量    200ml
カロリー    190kcal/1本あたり


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

地元の甘酒なので、つい出てきてしまいました。
駅前の直売所で売っていた気がします。

 今度行ったら買ってみたいです。

まるさんに、お尋ねしたいのですが、このような瓶タイプとか袋入りタイプの甘酒は、火入れしているものなのでしょうか?
自作の甘酒だと、発酵が進んで酸っぱくなるのを防ぐ為、火入れをするんですが・・・どんなものでしょうか?
生きているとうれしいのですが。

実は、今、自家製天然酵母で米粉パンを作っていて。
甘酒も挑戦したいとおもっています。
甘酒も自家製が基本なのですが、
ご存じのとおり、麹など種類によって全然味が違いますよね。
白神山地の乳酸菌などと聞くと、是非作ってみたくなりました。

私は相変わらず、アメブロの方で米粉パンブログ書いています。
http://ameblo.jp/sakura-vege/entry-12267595038.html
よろしかったらのぞいてみて下さい。

Re: No title

> こんにちは。
>
> 地元の甘酒なので、つい出てきてしまいました。
> 駅前の直売所で売っていた気がします。
>
>  今度行ったら買ってみたいです。
>
> まるさんに、お尋ねしたいのですが、このような瓶タイプとか袋入りタイプの甘酒は、火入れしているものなのでしょうか?
> 自作の甘酒だと、発酵が進んで酸っぱくなるのを防ぐ為、火入れをするんですが・・・どんなものでしょうか?
> 生きているとうれしいのですが。
>
> 実は、今、自家製天然酵母で米粉パンを作っていて。
> 甘酒も挑戦したいとおもっています。
> 甘酒も自家製が基本なのですが、
> ご存じのとおり、麹など種類によって全然味が違いますよね。
> 白神山地の乳酸菌などと聞くと、是非作ってみたくなりました。
>
> 私は相変わらず、アメブロの方で米粉パンブログ書いています。
> http://ameblo.jp/sakura-vege/entry-12267595038.html
> よろしかったらのぞいてみて下さい。

梅キチさん、お久しぶりです!

米粉パンブログ、のぞいてますよ〜。
以前、アメブロの方にコメントを残そうとしたのですが、
コメントの仕方がわからず、FC2の拍手コメントに
残しました。

内容は、発酵つながりで、
相互リンクをさせてもらえないかな〜?
というお願いでした。。
もちろん、アメブロの方で結構ですので、
是非、お願いします!

では、ご質問の回答ですが、
市販されている甘酒は、火入れしたものがほとんどだと
思われます。甘酒に、「火入れしてます。」とは
表示がないのでわからないのですが、
賞味期限等から考えると、火入れしていると思います。

約200種類の甘酒を飲みましたが、
「生あまざけ」と表示があったのは、
山形県の三吉麹屋さんの甘酒のみです。
ここの甘酒は、要冷蔵でしたし、
賞味期限が1週間くらいでしたので、
生だと思います。

衛生面を考えると、
生甘酒を販売するのは、
ハードルが高いのでしょうね。


こんにちは

お返事、ありがとうございます。

やはり、自分で作るのがいいみたいですね。

相互リンクはもちろん大丈夫なのですが、やり方とかよくわかりません。
教えて下さい。

Re: こんにちは

> お返事、ありがとうございます。
>
> やはり、自分で作るのがいいみたいですね。
>
> 相互リンクはもちろん大丈夫なのですが、やり方とかよくわかりません。
> 教えて下さい。

梅キチさん、こんばんは。

今日、甘酒教室に行ってきました。
やはり、市販の甘酒の大半は火入れしているもののようです。

相互リンクですが、
私の方は、リンクしました。

アメブロだと、
このブログの読者のところに
載せていただけるとリンクになるのだと思います。

よろしくお願いします!

No title

すみません、連絡が遅くなってしまいました。

アメブロでは、
相手の方が読者申し込みをして、それを承認すると、「このブログの読者」として、のります。
相互というシステムが前になくなったようで、このようなしくみです。

私が自分でできないみたいで。
まるさん、私のブログの読者登録できますでしょうか?

可能でない場合、それは相互にはならないので、申し訳なく。
その時は、まるさんの相互リンクリストから外してやって下さいね。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

Re: No title

> すみません、連絡が遅くなってしまいました。
>
> アメブロでは、
> 相手の方が読者申し込みをして、それを承認すると、「このブログの読者」として、のります。
> 相互というシステムが前になくなったようで、このようなしくみです。
>
> 私が自分でできないみたいで。
> まるさん、私のブログの読者登録できますでしょうか?
>
> 可能でない場合、それは相互にはならないので、申し訳なく。
> その時は、まるさんの相互リンクリストから外してやって下さいね。
>
> お手数おかけしますが、よろしくお願いします。


梅キチさん、こんばんは。

お手数おかけしてすみません。
こちらで、トライしてみますね。

いろいろコメントいただいているのに、
リンクを外すつもりはないのですが、
もし、外した方がよければ、
おっしゃって下さいね。

これからも、よろしくお願いします!
sidetitleプロフィールsidetitle

まる

Author:まる
現在は愛知県在住
毎日甘酒飲んでます!
現在、200種類の甘酒を飲みました。
米麹甘酒、酒粕甘酒、食べる甘酒等、全国の甘酒をご紹介します。

リンクフリーです。

sidetitleカテゴリー(製造者・販売者都道府県別)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングサイトsidetitle
ポチッと押して頂けると嬉しいです!
sidetitle大人気の八海山甘酒。滑らかで美味しい!sidetitle
sidetitle初めて飲んだ思い出の甘酒 中埜酒造sidetitle

酒蔵のあまざけ 500g×4本

新品価格
¥3,980から
(2017/1/30 21:58時点)

sidetitleいま売れてる甘酒の本sidetitle

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/26 17:11時点)

sidetitle広告サイトsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle