三吉麹屋さんの手作り生甘酒

こんにちは~。

今回ご紹介するのは、
三吉麹屋さんの手作り生甘酒です。

生甘酒は初めてです!
生なので賞味期限が4日しかありません。

販売されている甘酒は、大半が火入れをしています。
生と火入れの違いは、
火入れしたものは、甘酒の栄養素はとれますが、
こうじ菌の酵素はとれません。
生だと、酵素もとれます。
しかし、賞味期限が短くなります。

最近、「食べる甘酒」という本が売れているらしいですね。
この本は、生甘酒を奨めています。

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/25 18:41時点)




それでは、三吉麹屋さんの生甘酒に戻ります。

瓶入りのストレートタイプです。
パッケージに
「濃いめに作っているので、お好みで薄めてください」
と書いてありました。

お味の方は、昔ながらの米麹甘酒です。
糖度を測ってみると、27%とかなり高めです。
そのまま飲むと、生だからか癖があるというか
麹の香りが強いですね。
糖度の割に甘さは抑えられている感じがします。
粒はあり、とろみもしっかりあります。

少し薄めても良いかもしれませんね。

少し変わった米麹甘酒を飲んでみたい人にお奨めです!





製品情報

製造者    有限会社三吉麹屋 :山形県河北町
原材料    米麹
内容量    720ml
糖度      27%(そのまま)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントしますw
ご訪問いただきありがとうございます(^^)w

それにしても。。。甘酒っていろんな種類があるんですね~

両親ともにお酒は全く飲めないので、あたしも呑めませんが、父はお正月によく甘酒を無料配布している神社で飲んでました。
それを一緒に飲んでましたよww

先日、知り合いから「食べる酒粕」をいただきました。
広島の八田保命酒舗というところの「保命の華」という商品ですw

たまに冷蔵庫から取り出して、ちびちび食べています(^^)w
・・・食べ過ぎると酔ってしまいそうなので(笑)

No title

こんばんはーーー!
毎日の応援ポチ有難うございます。
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
昨日は応援に来られませんでした、
申し訳ないです。
今日は氷点下3度~4度で編年並みでした。
今日もお疲れ様でした。

Re: No title

> 初めてコメントしますw
> ご訪問いただきありがとうございます(^^)w
>
> それにしても。。。甘酒っていろんな種類があるんですね~
>
> 両親ともにお酒は全く飲めないので、あたしも呑めませんが、父はお正月によく甘酒を無料配布している神社で飲んでました。
> それを一緒に飲んでましたよww
>
> 先日、知り合いから「食べる酒粕」をいただきました。
> 広島の八田保命酒舗というところの「保命の華」という商品ですw
>
> たまに冷蔵庫から取り出して、ちびちび食べています(^^)w
> ・・・食べ過ぎると酔ってしまいそうなので(笑)


ばんしいさん、コメントありがとうございます!

酒粕は甘酒にすると、アルコール1%未満になりますが、
酒粕だけだと、アルコールが結構入っているようですよ!
酔っ払わないよう、気をつけて下さいね。

米麹の甘酒は、アルコールは0%ですし、
飲む点滴と言われるくらい身体にいいので
是非、一度試してみて下さい!

これからも、いろんな甘酒を紹介しますので、
またみに来て下さいね!

No title

こんばんは。

見るからに濃厚で美味しそうです!
甘酒って生のものとそうでないものがあるんですね。
勉強になりました!

ちなみに、中埜酒造のものは火入れされものなのですか?

Re: No title

> こんばんは。
>
> 見るからに濃厚で美味しそうです!
> 甘酒って生のものとそうでないものがあるんですね。
> 勉強になりました!
>
> ちなみに、中埜酒造のものは火入れされものなのですか?

けyさん、こんにちは。

中埜さんのは、火入れされてるものだと思います。

私も、生甘酒は今回が初めてなので、
何とも言えませんが、火入れしたものの方が、
味が落ち着いているような気がします。

生甘酒は生きてますから、
時間が経つにつれて味が変わっていくと思いますよ。



sidetitleプロフィールsidetitle

まる

Author:まる
現在は愛知県在住
毎日甘酒飲んでます!
現在、200種類の甘酒を飲みました。
米麹甘酒、酒粕甘酒、食べる甘酒等、全国の甘酒をご紹介します。

リンクフリーです。

sidetitleカテゴリー(製造者・販売者都道府県別)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングサイトsidetitle
ポチッと押して頂けると嬉しいです!
sidetitle暑い時期にオススメ。黒麹で作った酸味のある甘酒です。冷やしてどうぞ!sidetitle
sidetitle大人気の八海山甘酒。滑らかで美味しい!sidetitle
sidetitle初めて飲んだ思い出の甘酒 中埜酒造sidetitle

酒蔵のあまざけ 500g×4本

新品価格
¥3,980から
(2017/1/30 21:58時点)

sidetitleいま売れてる甘酒の本sidetitle

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/26 17:11時点)

sidetitle広告サイトsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle