榮太郎総本舗さんの和菓子屋の甘酒

こんにちは。

今回ご紹介するのは、
榮太郎総本舗さんの和菓子屋の甘酒です。

瓶に、榮太楼×獺祭とあるので、
製造者は旭酒造(山口県)さんなのでしょうか。

榮太郎総本舗さんは全国のデパートに出店している
老舗和菓子店なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

創業安政4年なので、160年の老舗ですね。
安政5年頃から大老井伊直弼が安政の大獄を行い、
吉田松陰も処刑されてしまいます。
そんな幕末の混沌の中、創業したのですね。

ちょうど今年の大河が井伊直弼のご先祖の
井伊直虎の話ですよね~。

おっと、話が逸れたので、甘酒に戻します…。

この甘酒は珍しい酒粕甘酒です。
瓶入りでストレートタイプ。

このブログで酒粕だけの甘酒を紹介するのは
初めてじゃないかな。

瓶を開けると酒粕の香りはしますが、
香りは強くはありません。
酒粕が苦手な私でも、平気です!

お味の方は、なめらかで上品な味わいです。
粒はありませんがとろみがあります。
糖度は21%と、甘酒としては高くはありません。

飲みやすくて美味しいです!

私としては、酒粕でも美味しい!って感じです。
たぶん、酒粕好きの人にも飲みごたえがある
逸品だと思います。

是非、試してみてください!





製品情報

販売者    株式会社榮太郎総本舗 :東京都中央区日本橋
原材料    液糖 酒粕(米:国産 米麹)
内容量    770g
カロリー    91kcal/100gあたり
糖度      21%


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村


榮太樓 和菓子屋のあま酒 榮太樓×獺祭 770g

新品価格
¥1,242から
(2017/1/4 18:54時点)


スポンサーサイト

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

ラベルの感じが日本酒みたいですね。
和菓子で酒粕というと饅頭の材料が思い
浮かびます。甘酒でも香ばしいのかな?
中埜酒造の甘酒は、ザ・米という感じだったので
どのくらい違いがあるのか気になるところです。

Re: No title

> こんばんは。
>
> ラベルの感じが日本酒みたいですね。
> 和菓子で酒粕というと饅頭の材料が思い
> 浮かびます。甘酒でも香ばしいのかな?
> 中埜酒造の甘酒は、ザ・米という感じだったので
> どのくらい違いがあるのか気になるところです。

けyさん、こんばんは。

米麹甘酒と酒粕甘酒の味は全然違います!
酒粕は、文字通りお酒作った後できるので、
お酒の香りと味がします。

私は、酒粕の香りが苦手なのですが、
榮太郎総本舗さんの甘酒は、
香りが強くなく、味も甘すぎずまろやかでした。
これなら、私でも飲める。
と思いましたよ。

ちなみに、最近流行っているのは、米麹甘酒です。

No title

こんばんは!

これは一度記事で見たやつでしたか。
昨日feel系列のクオリテというスーパーに行ったときに、この商品を見つけました。
かなり甘酒をプッシュしていたのでびっくりしましたよ!売っているところには売っているんですね。

Re: No title

> こんばんは!
>
> これは一度記事で見たやつでしたか。
> 昨日feel系列のクオリテというスーパーに行ったときに、この商品を見つけました。
> かなり甘酒をプッシュしていたのでびっくりしましたよ!売っているところには売っているんですね。

けyさん、こんにちは。

最近は、甘酒コーナーを作っているスーパーが増えてきました。
栄太郎本舗の甘酒は、
最近よく見かけますよね。

酒粕甘酒の中では、おススメ品なので、
機会があったら飲んでみてくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

まる

Author:まる
現在は愛知県在住
毎日甘酒飲んでます!
現在、200種類の甘酒を飲みました。
米麹甘酒、酒粕甘酒、食べる甘酒等、全国の甘酒をご紹介します。

リンクフリーです。

sidetitleカテゴリー(製造者・販売者都道府県別)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングサイトsidetitle
ポチッと押して頂けると嬉しいです!
sidetitle大人気の八海山甘酒。滑らかで美味しい!sidetitle
sidetitle初めて飲んだ思い出の甘酒 中埜酒造sidetitle

酒蔵のあまざけ 500g×4本

新品価格
¥3,980から
(2017/1/30 21:58時点)

sidetitleいま売れてる甘酒の本sidetitle

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/26 17:11時点)

sidetitle広告サイトsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle