甘酒100種類飲んだ中の「昔ながらの素朴な米麹甘酒」のお奨め品!

こんにちは~。

今回から100種類中のお奨め甘酒をご紹介します。

1回目は、「昔ながらの素朴な米麹甘酒」のお奨め品です。
原材料が麹・米・塩・(砂糖)のみの中でのお奨め品です。

100種類中、このカテゴリーのものが半分以上を占めていました。
定番の甘酒ですからね!

まず1つめは、中埜酒造さんの「酒蔵のあまざけ」です。
(カテゴリー愛知県をご覧ください)

これは、このブログの右側に★はじめて飲んだ思い出の甘酒★として
広告を載せていますが、ストレートタイプで、少し酸味があり、
この酸味が美味しさを引き立てています。
米と米麹だけの甘酒の中で酸味のあるものって、ホント限られています。

一度飲んでいただくと実感してもらえるんじゃないかな。
いまのところ、中部地区、仙台、高松ではスーパーで見つけています。
もし、お近くのスーパーで売っていなければ、ここからどうぞ。

【中埜酒造 愛知県半田市】酒蔵のあまざけ 500g

価格:345円
(2016/11/30 16:16時点)





次は、八海醸造さんの「麹だけでつくったあまざけ」です。  
(カテゴリー新潟県をご覧ください)                

こちらは、なめらかさが特徴です。
粒が全くありません。そのぶん、とろみがあります。
推測ですが、製造工程で粒をミキサー等で無くしているのだと思います。
甘酒の粒の苦手な方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
癖も無いので、飲みやすいですし、
豆乳や牛乳、ジュース等と割って飲む場合も、
混ざりやすいので便利ですよ。

この商品は、全国各地で目にしました。
デパ地下か、専門店に売ってると思います。
店舗で買っても良し、ネットで買う場合は、ここからどうぞ!

【クール便をお勧めします】八海山 麹だけでつくった あまさけ 825g(要冷蔵) 八海山 あまさけ ノンアルコール 八海山 八海醸造 八海山 甘酒 米麹

価格:855円
(2016/11/30 16:19時点)




続きまして、大正屋醤油さんの 昔ながらの甘酒と古代甘酒です。
(カテゴリー島根県をご覧ください)      
これは、酸味無し、粒あり、の本当に昔ながらの素朴な甘酒です。
他の商品より上品な味わいがします。
たぶん、粒が大きすぎず、小さすぎずちょうどいいのだと思います。
こちらは、濃縮タイプなのでお好みに薄められます。

この商品は、岐阜、大阪、広島で見つけました。
比較的店舗で手に入りやすいと思いますが、
探すのが面倒な場合は、こちらからどうぞ!
ネットの方が割安感はあると思います。

>大正屋醤油 玄米あまざけ 300g

価格:383円
(2017/2/26 14:23時点)



>大正屋醤油 古代米あまざけ 300g

価格:383円
(2017/2/26 14:23時点)






これに似たので、人形町甘酒横丁の双葉さんの甘酒があります。
(カテゴリー東京都をご覧ください。)
3種類あり、甘酒、玄米甘酒、古代米甘酒の全て味が違い、
米、米麹、(塩)だけで上手く味に変化をつけていると思います。
甘酒は塩入り、玄米甘酒は、塩なしの昔ながらの味わいです。
古代米はもちもちしています。
こちらは、ネットでは売っていないようなので、
東京へ行った際、寄ってみてくださいね。

最後に、橘倉酒造さんの「こうじと井戸水だけの手づくり甘酒」
(カテゴリー長野県)
と室本こうじさんの甘酒(カテゴリー香川県)です。
こちらは、麹(米)粒がそのまま入っており、
甘いお粥のような感じです。

>橘倉酒造 こうじと井戸水だけの手づくりあま酒 800g【楽天24】[橘倉酒造 甘酒 米麹 麹 ノンアルコール]

価格:970円
(2017/2/26 14:19時点)






「昔ながらの素朴な米麹甘酒」を9種類ご紹介しました。
気になる甘酒がありましたら、是非一度飲んでみてくださいね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「酒蔵のあまざけ」が気になりました。スーパーに行ったときにチェックしてみますね!

Re: No title

> 「酒蔵のあまざけ」が気になりました。スーパーに行ったときにチェックしてみますね!

是非、飲んでみてください。
私は、この甘酒を飲んで甘酒のイメージが変わりました。
酸味があって、飲みやすいですよ!
sidetitleプロフィールsidetitle

まる

Author:まる
現在は愛知県在住
毎日甘酒飲んでます!
現在、200種類の甘酒を飲みました。
米麹甘酒、酒粕甘酒、食べる甘酒等、全国の甘酒をご紹介します。

リンクフリーです。

sidetitleカテゴリー(製造者・販売者都道府県別)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングサイトsidetitle
ポチッと押して頂けると嬉しいです!
sidetitle暑い時期にオススメ。黒麹で作った酸味のある甘酒です。冷やしてどうぞ!sidetitle
sidetitle大人気の八海山甘酒。滑らかで美味しい!sidetitle
sidetitle初めて飲んだ思い出の甘酒 中埜酒造sidetitle

酒蔵のあまざけ 500g×4本

新品価格
¥3,980から
(2017/1/30 21:58時点)

sidetitleいま売れてる甘酒の本sidetitle

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/26 17:11時点)

sidetitle広告サイトsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle