甘酒と糖質制限

こんにちは~。
最近、糖質制限ダイエットが流行っていますね。

今回は、甘酒の糖質についてのお話です。

以前、甘酒は米麹と酒粕のものがあるというお話はしましたが、
米麹の甘酒は米や麹が原料ですので、
もちろん糖質は入っています。

いろいろ調べてみると、米麹の甘酒100mlの糖質は約18gのようです。
これは一般的な数字で、サラサラの甘酒が好きな人は薄めて飲むと思いますので
一概には言えないと思います。
糖質制限にはカロリーはあまり関係ないようですが、
甘酒100mlあたりのカロリーはおよそ70~80kcalです。

酒粕の甘酒は、砂糖で甘さを出しているので、
砂糖の量によって糖質は変わります。
酒粕の甘酒だけの場合は糖質は3~4gのようです。
カロリーは、一般的におおよそ230kcal(砂糖入り)ですが、
砂糖の量によって変わります。

私は毎日甘酒を飲んでいますが、体重の増減はありません。
飲み方は、甘酒を温めたり冷したりしてそのまま飲むのはもちろん、
朝食として甘酒とバナナや豆乳等をスムージーにして
飲んだりしています。

甘酒は飲む点滴と言われる通り、
糖質以外にもさまざまな栄養素が入っています。
詳しくは、カテゴリーの「米麹の甘酒の特徴」と「酒粕の甘酒の特徴」
をご覧ください。

何でもそうですが、「過ぎたるは及ばざるが如し」ということでしょうか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

おもしろいブログですね。とても参考になります。

私も甘酒が好きで、今夏は冷やでちょいちょいいただきました。
今、冷蔵庫には地元の蔵の「純米大吟醸」の酒粕がはいっています。味噌を少し入れたり、逆に味噌汁に酒粕を少し入れたりして楽しんでいます。

今年の冬も甘酒、たくさんいただきます!!

Re: 初めまして

> おもしろいブログですね。とても参考になります。
>
> 私も甘酒が好きで、今夏は冷やでちょいちょいいただきました。
> 今、冷蔵庫には地元の蔵の「純米大吟醸」の酒粕がはいっています。味噌を少し入れたり、逆に味噌汁に酒粕を少し入れたりして楽しんでいます。
>
> 今年の冬も甘酒、たくさんいただきます!!

コメントありがとうございます!

甘酒ファンがいて嬉しいです。

酒粕甘酒派ですか?
お味噌を入れると美味しんですね。
今度、試してみます!

これからも、いろんな甘酒を紹介しますので
また覗いて下さいね。

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
天気は良かったです~、
朝の冷え込み弱く4度でした。
昼間が9度止まりで寒い感じですが、
平年並みなんですねー!
今日もお疲れ様でした。
sidetitleプロフィールsidetitle

まる

Author:まる
現在は愛知県在住
毎日甘酒飲んでます!
現在、200種類の甘酒を飲みました。
米麹甘酒、酒粕甘酒、食べる甘酒等、全国の甘酒をご紹介します。

リンクフリーです。

sidetitleカテゴリー(製造者・販売者都道府県別)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングサイトsidetitle
ポチッと押して頂けると嬉しいです!
sidetitle大人気の八海山甘酒。滑らかで美味しい!sidetitle
sidetitle初めて飲んだ思い出の甘酒 中埜酒造sidetitle

酒蔵のあまざけ 500g×4本

新品価格
¥3,980から
(2017/1/30 21:58時点)

sidetitleいま売れてる甘酒の本sidetitle

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/26 17:11時点)

sidetitle広告サイトsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle