伊豆フェルメンテさんの甘酒

こんにちは~。

今回ご紹介するのは、
伊豆フェルメンテさんの甘酒です。

この甘酒は米麹と酒粕のブレンドタイプで
約1.5倍の濃縮タイプです。

酒粕の割合は低いようで、
鼻を近づけると酒粕の匂いがするくらいなので、
あまり気になりません。
塩が結構効いています。
粒感ははしっかりありますよ。

この甘酒の最大の特徴はお値打ちなところです。
400gで198円。格安!今までで最安じゃないかな。

いままでの甘酒の相場は
100g100円~130円くらいなのですが、
これは半額です!





製品情報

製造者   ㈱伊豆フェルメンテ :静岡県三島市
原材料   米 米糀 砂糖 酒粕 食塩
内容量   400g
カロリー   179kcal/100gあたり


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村



【濃縮加熱タイプ】純あま酒 400g×12袋入 5~6人前

価格:3,499円
(2016/11/23 15:56時点)
感想(7件)



テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

宝来屋さんの冷やし甘酒

こんにちは~。

朝晩は涼しくなってきましたが、
宝来屋さんの冷やし甘酒をご紹介します。

この甘酒は、いろんなスーパーで見かけるので、
皆さんの近くのスーパーにもあるかもしれませんね。

「ペットボトルに甘酒が入っていると、
飲みにくいのでは?」と思い、
買ってなかったのですが、
出張中に疲れたときに買いました。
飲んでみると予想外に飲みやすい!

ストレートタイプなので、ちょうどいい感じです。
甘さも良い感じ。
ペットボトルだから、どこでも飲めるのが便利です。

旅行や出張で、疲れた時は、甘酒を飲んでみてください。
疲れが取れますよ!





製品情報

製造者   ㈱宝来屋本店 :福島県郡山市
原材料   米糀 酸化防止剤(ビタミンC)
内容量   350ml
カロリー   90kcal

売れ筋【宝来屋本店】冷やしあま酒 [ペット350ml×8本]糀の力 無加糖 米麹甘酒 ギフト 風邪 インフル お子様に大人気♪*只今注文が混んでおりお時間がかかります。

価格:2,500円
(2016/11/23 16:21時点)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

白雪食品の米とこうじの甘酒

こんにちは~。

今回ご紹介するのは、白雪食品さんの甘酒です。

こちらは、1.5倍の濃縮タイプです。
1.5倍とありますが、写真の通り、
もっと濃縮度が高いのではと感じます。
5人前も納得です!

いままで、ご紹介した濃縮甘酒の中で
一番濃縮度が高いと思います。

お味の方は、原材料が米こうじと米のみの
昔ながらの甘酒です。
粒感もしっかり残っています。







製品情報

販売者   白雪食品(株) :兵庫県伊丹市
原材料   米こうじ(国産米) 米(国産)
内容量   300g
カロリー   232kcal/100gあたり


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

三崎屋醸造さんのあま酒

こんにちは~。
今回ご紹介するのは、
三崎屋醸造さんの甘酒です。
こちらは、約2倍濃縮タイプです。
お味の方は、昔ながらの甘酒の味で、
粒感もしっかり残っていますが、
原材料には「うるち米」としかありません。
「米麹」を印刷忘れたのでしょうか??






製品情報
製造者   ㈱三崎屋醸造
原材料   うるち米(国産)
内容量   250g
カロリー   164kcal/100gあたり

三崎屋のあま酒 300g【甘口】【無添加】【120年の伝統】

価格:303円
(2016/11/23 19:33時点)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

会津天宝醸造さんの甘酒

こんにちは~。
今回ご紹介するのは、会津天宝醸造さんのあま酒です。
福島県の甘酒をご紹介するのは初めてですね。
この甘酒はストレートタイプです。
お味の方は、
昔ながらの素朴な甘酒です。
写真では粒がない感じがしますが、
粒感もしっかりあります。
ほっこりする甘酒ですね。(^-^)




製品情報
製造者   会津天宝醸造㈱ :福島県
原材料   米こうじ 米
内容量   350g
カロリー   90kcal/100gあたり


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

福光屋さんの糀甘酒

こんにちは。

今回ご紹介するのは、福光屋さんの糀甘酒です。

ストレートタイプの甘酒です。
原材料が米と米麹の純粋な甘酒の中で
一番サラサラしています。
粒がまったくないですよ。

甘酒の粒が苦手な人にはお薦めです!
甘さも抑え目なので
ほんと、ゴクゴク飲めます。

大げさに言うと、「これ、甘酒なの?」と思うくらい
サラサラで飲みやすい。
米と米麹だけでこんな味が出るんですね。

こんなにサラサラでゴクゴク飲めるのに、
袋入りなのは残念な感じがします。
これが、コップに移さず飲めるボトル等の
容器に入っていると、もっと簡単に飲めるのに・・・。






製品情報

販売者   ㈱福光屋FT :石川県
原材料名  米 米麹
内容量   150g
カロリー   70kcal/100gあたり


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

麹と糀

こんにちは~。

今日は商品紹介はお休みさせていただき、
甘酒で気になったことをお話したいと思います。

甘酒の原材料の「こうじ」って、
漢字で書くと「麹」と「糀」があります。

調べてみると、
「こうじ」は米、麦、大豆等の穀類から作るのですが、
これらのこうじ全般を表すのが「麹」。
この「麹」は中国から伝わった漢字です。

一方、「糀」は、米からできた「こうじ」を表す漢字で、
明治時代んにできた国字(和製漢字)です。
日本人にとっては、お米は主食であり、
特別な存在だったので、「糀」という漢字ができたようです。

「糀」の漢字の由来は、
米こうじは、「こうじ」が出来る段階で、
蒸し米の表面を、白い菌糸が覆い、
その様子がお花のようなので、
「米+花」になったようですよ。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

内藤醸造さんの糀と果実  ラ•フランス

こんにちは。

またまた、内藤醸造さんの「糀と果実」シリーズです。
今回は、ラフランス。

山形県といえば、ラフランスの産地でも有名ですよね。
ご当地甘酒って感じですね。

お味の方は、
蓋をあけると、甘いラフランスの熟した香りがします。
味も、ラフランスが効いていて美味しい!

粒感もあります。
茶色い粒が入っていましたが、
これは、糀の一部のようです。
ラベルに書いてありました。





製品情報
製造者   内藤醸造㈱ :山形県
原材料   米 米糀 ラ・フランス果汁 ビタミンC 酸味料 調味料(無機塩) 香料 ビタミンB1
内容量   180g

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

内藤醸造さんの糀と果実  さくらんぼ

こんにちは。

前回に引き続き、
内藤醸造さんの「糀と果物」シリーズ「さくらんぼ」をご紹介します。

さくらんぼ入りって珍しいですが、山形県の会社だからですよね。

蓋をあけると、さくらんぼの香りがします。
味も、ほんのりさくらんぼの味がして、
美味しいですよ。

粒感はあり、こちらにも硬い粒が入っていました。
内藤醸造さんの糀の特徴なのかな~?





製品情報

製造者   内藤醸造㈱ :山形県
原材料   米 米糀 サクランボ果汁 ビタミンC 香料 ビタミンB1
内容量   180g


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

内藤醸造さんの糀と果実  あまざけ

こんにちは。
今回ご紹介するのは、
内藤醸造さんの、
「糀と果物」シリーズの「あまざけ」です。
今日は、果物の入っていない甘酒ですが、
次回は、果物入りを紹介しますね。

この甘酒、瓶やラベルがかわいい!
量も良い感じ。

しかし、濃縮タイプなので、
蓋をあけて「ゴクゴクッ。」とは
飲めないのが少し残念かな。

お味の方は、
少し酸味があります。
瓶に「水または牛乳で2倍に薄めてお召し上がりください」とあったので、
牛乳を混ぜて飲んでみると美味しい!

粒感は、普通の粒と硬い粒が入っています。
硬い粒は無い方がいいかも。



牛乳を混ぜてミキサーにかけたものです。

製品情報
製造者   内藤醸造 :山形県
原材料   米 米糀 ビタミンC 酸味料 調味料(無機塩) ビタミンB1
内容量   180g

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

まる

Author:まる
現在は愛知県在住
毎日甘酒飲んでます!
現在、150種類の甘酒を飲みました。
米麹甘酒、酒粕甘酒、食べる甘酒等、全国の甘酒をご紹介します。

リンクフリーです。

sidetitleカテゴリー(製造者・販売者都道府県別)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングサイトsidetitle
ポチッと押して頂けると嬉しいです!
sidetitle春にお薦めの甘酒 桜葉が入ってますsidetitle

>ストレート 桜あまざけ 310g 三崎屋醸造

価格:528円
(2017/2/26 17:05時点)

sidetitle大人気の八海山甘酒。滑らかで美味しい!sidetitle
sidetitle初めて飲んだ思い出の甘酒 中埜酒造sidetitle

酒蔵のあまざけ 500g×4本

新品価格
¥3,980から
(2017/1/30 21:58時点)

sidetitleいま売れてる甘酒の本sidetitle

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/26 17:11時点)

sidetitle広告サイトsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle