栗林公園吹上亭さんの甘酒

こんにちは~。

今回ご紹介するのは、
香川県高松市の栗林公園内にある
吹上亭さんの甘酒です。

栗林公園はお気に入りの公園です。
以前は、開園時間:日の出
      閉園時間:日没
と表記があり、大げさに言うと、
なんだか自然と共存している感じで好きです。
最近は、開園時間、閉園時間ともちゃんとした時間を書いていますが、
日の出から日没までのようです。

2009年の「ミシュラン観光ガイド」に「わざわざ訪れる価値のある場所」
として、最高評価の3つ星に選定されています。
良いところですよ~!

先日、栗林公園に散歩に行った際、
あまりにも寒かったので、
吹上亭さんの温かい甘酒で温まりました。

栗林公園は、大きく分けると南庭、北庭に分かれ、
吹上亭は南庭の栗林公園がいちばんきれいに見える
飛来峰の近くにあります。

昔ながらの建物で風情があり、
お店の前に池があり、その前のベンチでも飲めるのですが
この日は寒かったので、店内で飲みました。

ではでは、甘酒のお味の方は、
もちろん、昔ながらの素朴な甘酒で、
米と米麹で手作りしているそうです。
生姜を入れるかどうか聞かれたので、
生姜を入れてもらいました。
私、色々な甘酒を飲んでいるのですが、
生姜を入れるのは初めてでした。

生姜を入れると、甘みが抑えられ、
いつもと違った味わいになり美味しい!

ホント、ほっこり温まりました。

冷やし甘酒もあるようなので、
夏も飲んでみようと思います。

みなさんも、香川県にお越しの際は、
是非、栗林公園へ足をお運びください。
そして、吹上亭さんの甘酒をご賞味ください!






飛来峰からの眺めです。朝早かったから、影になってますね。(・・;)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村


テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

室本こうじさんの甘酒

こんにちは。

今回ご紹介するのは、室本こうじさんの甘酒です。

この甘酒、変わってます!

味は、昔ながらの甘酒なのですが、
米粒がそのまま残っていて、お粥みたいです。
なので、ドロドロ感がなく意外にサラサラです。
飲むというより食べる感じでしょうか。
普通の甘酒より甘さは控えめで美味しいですよ。

室本こうじのある香川県観音寺市には
こうじの神様を祭っている皇太子神社があるようです。

以下は、室本こうじさんのHPを抜粋しました。

こうじ神話

それは遠いむかし、四国・香川県観音寺の室本の沖に
小さな舟に乗って漂流している一行を室本の濱で
数人の若者が見つけました。
若者たちは自分たちの舟でこぎ漂流者の一行を助け、
室本まで連れてきました。漂流者の一行は都の人らしく、
身なりも立派、ことば使いも室本の浜の人たちには、
理解できない言葉がありましたが、里人たちはみんなで
協力して都の人を助けました。
秋も深まり稲の収穫が始まった頃、都の人はすっかり元気になり、
都に帰る日が近づいたある日、「私達の感謝の気持ちを伝えたい」と
甘酒の造り方を里人たちに伝授しました。
また、都の人を助けた8人の若者に甘酒のもとの
こうじ菌の造り方も伝授されました。
それから700年以上後の今も尚、室本ではこうじ造りが受け継がれています。
こうした訳で室本の皇太子神社は、
こうじの神様として祭られ全国からの参拝者で賑わっています。

参考文献:ぶらり讃岐の民話とむかし話 岸上正発行(平成4年4月5日)





製品情報

製造者   入江麹製造所 :香川県観音寺市
原材料名  米 米こうじ
内容量   500ml


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

まる

Author:まる
現在は愛知県在住
毎日甘酒飲んでます!
現在、100種類の甘酒を飲みました。
米麹甘酒、酒粕甘酒、食べる甘酒等、全国の甘酒をご紹介します。

リンクフリーです。

sidetitleカテゴリー(製造者・販売者都道府県別)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングサイトsidetitle
ポチッと押して頂けると嬉しいです!
sidetitle春にお薦めの甘酒 桜葉が入ってますsidetitle

>ストレート 桜あまざけ 310g 三崎屋醸造

価格:528円
(2017/2/26 17:05時点)

sidetitle大人気の八海山甘酒。滑らかで美味しい!sidetitle
sidetitle初めて飲んだ思い出の甘酒 中埜酒造sidetitle

酒蔵のあまざけ 500g×4本

新品価格
¥3,980から
(2017/1/30 21:58時点)

sidetitleいま売れてる甘酒の本sidetitle

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/26 17:11時点)

sidetitle広告サイトsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle