甘酒市場規模130億円超 昨年の1.6倍

こんばんは。

甘酒がyahooニュースに載ってます!
「甘酒」の売上が爆増中 一体、何が起きているのか?
詳しくはこちらをご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00010015-abema-bus_all


10月頃のニュースでは、
甘酒の市場規模は114億円となっていましたが、
2016年は昨対1.6倍の130億円を越えるとのこと。
伸びてますねー。
嬉しい限りですo(^▽^)o

それと、甘酒市場が伸び始めたきっかけは
東日本大震災で、電力を使わずに暑い夏を乗り切ろうという
風潮があった時に、甘酒は夏バテ防止のために江戸時代に
飲まれていたと紹介されて注目が集まって急に市場が伸び始めたとか。

まさしく先人の知恵を借りた結果ですね。

みなさんも、甘酒飲んで元気に過ごしましょうね(*^_^*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村


テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

甘酒がぐるなび総研の「今年の一皿」特別賞を受賞しました!

おはようございます。

甘酒が「今年の一皿」の特別賞を受賞しました。

今年の一皿とは、ぐるなび総研が2014年から始めたイベントで、

「日本の食文化の記憶。日本の豊かな食文化を共通の記憶として残していくために
その年の世相を反映した料理を「今年の一皿®」として選定し、発表します。」

とのことです。

やはり、甘酒ブームは来てますね。

最近、スーパー等で甘酒の種類が増えましたし、
甘酒コーナーを作っているところもあります。

みなさんも、飲んで見て下さいね。

ちなみに、今年の一皿の対象はパクチー料理でした。

詳しくは、ぐるなび総研HPをご覧ください。

https://gri.gnavi.co.jp/dishoftheyear/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

甘酒があさイチで紹介されました!

こんにちは~。

今朝のNHKあさイチで、甘酒が紹介されたようですね。

実際に、モニターに飲んでもらった結果を報告しているので、
甘酒の良さが分かりやすいのではないかと思います。

内容を抜粋すると・・・

甘酒を4週間、女子大生に飲んでもらったところ、
肌のきめが整い、乾燥肌や吹き出物が改善。
大学の陸上長距離選手に合宿中に毎日飲んでもらい、
飲んでいない選手と比較したところ、
30%の疲労軽減効果がありました。
番組では、あさイチサポーターに2週間甘酒を飲んでもらい、
肌の状態や体調の変化を調べました。
その結果、肌トラブルや疲労感が有意に改善。
「頑固な便秘に悩んでいたのに毎日出るようになった」
「寝起きがよくなりイライラが減った」といった報告が
寄せられました。

とのこと。

私も、毎日飲んでいますので、
疲労回復やお通じの改善は実感しています。
お肌の調子は、自分では改善されていると思うのですが
人がどう思うかの方が大きい気がしますので、
控えさせていただきます。(^_^.)

詳しくは下記NHKあさイチHPをご覧ください。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161205/1.html

みなさんも、是非飲んでみてくださいね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

甘酒と糖質制限

こんにちは~。
最近、糖質制限ダイエットが流行っていますね。

今回は、甘酒の糖質についてのお話です。

以前、甘酒は米麹と酒粕のものがあるというお話はしましたが、
米麹の甘酒は米や麹が原料ですので、
もちろん糖質は入っています。

いろいろ調べてみると、米麹の甘酒100mlの糖質は約18gのようです。
これは一般的な数字で、サラサラの甘酒が好きな人は薄めて飲むと思いますので
一概には言えないと思います。
糖質制限にはカロリーはあまり関係ないようですが、
甘酒100mlあたりのカロリーはおよそ70~80kcalです。

酒粕の甘酒は、砂糖で甘さを出しているので、
砂糖の量によって糖質は変わります。
酒粕の甘酒だけの場合は糖質は3~4gのようです。
カロリーは、一般的におおよそ230kcal(砂糖入り)ですが、
砂糖の量によって変わります。

私は毎日甘酒を飲んでいますが、体重の増減はありません。
飲み方は、甘酒を温めたり冷したりしてそのまま飲むのはもちろん、
朝食として甘酒とバナナや豆乳等をスムージーにして
飲んだりしています。

甘酒は飲む点滴と言われる通り、
糖質以外にもさまざまな栄養素が入っています。
詳しくは、カテゴリーの「米麹の甘酒の特徴」と「酒粕の甘酒の特徴」
をご覧ください。

何でもそうですが、「過ぎたるは及ばざるが如し」ということでしょうか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

中埜酒造さんの酒の文化館に行ってきました。

こんにちは~。

今回は、愛知県半田市にある
中埜醸造さんの「酒の文化館」のご紹介です。

中埜醸造さんの甘酒は3種類ご紹介しましたが、
(カテゴリー愛知県をご覧ください)
私のお気に入りの甘酒のひとつですので
行ってきました!

展示内容は、酒造メーカーさんなので、
日本酒の作り方がメインです。
試飲コーナーもあり、
そこにお目当ての「酒蔵の甘酒」もありました。

もちろん試飲しましたよ!
やっぱり美味しいo(^▽^)o
ほどよい酸味があり美味しいんですよね~。

スタッフの方に甘酒について聞いてみると、
ここ、2~3年急に甘酒が売れ出したとのこと。
問い合わせもかなり増えたとのこと。

やはり、そうなんですね~。

近くに、ミツカンさんの本社もあり、
その隣に、ミツカンミュージアムがあります。
昨年できたばかりで、家族連れでにぎわっていました。

中埜醸造さんとミツカンさんは元々は同じ会社だったそうです。
お酒を造る過程で出る酒粕でお酢を作っていたそうです。
現在は、ミツカンさんは長男が継いでいて、
中埜酒造さんは三男が継いでいるそうです。














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ドリンク・ソフトドリンクへ
にほんブログ村

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

まる

Author:まる
現在は愛知県在住
毎日甘酒飲んでます!
現在、150種類の甘酒を飲みました。
米麹甘酒、酒粕甘酒、食べる甘酒等、全国の甘酒をご紹介します。

リンクフリーです。

sidetitleカテゴリー(製造者・販売者都道府県別)sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングサイトsidetitle
ポチッと押して頂けると嬉しいです!
sidetitle春にお薦めの甘酒 桜葉が入ってますsidetitle

>ストレート 桜あまざけ 310g 三崎屋醸造

価格:528円
(2017/2/26 17:05時点)

sidetitle大人気の八海山甘酒。滑らかで美味しい!sidetitle
sidetitle初めて飲んだ思い出の甘酒 中埜酒造sidetitle

酒蔵のあまざけ 500g×4本

新品価格
¥3,980から
(2017/1/30 21:58時点)

sidetitleいま売れてる甘酒の本sidetitle

>食べる甘酒で病気が治る!楽々やせる!

価格:810円
(2017/2/26 17:11時点)

sidetitle広告サイトsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle